忍者ブログ

就職の秘訣 再チャレンジ転職法 岡田浩二

このサイトは、岡田浩二さんの 商材名 の情報を公開しています。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



転職には善し悪しがあります。

転職で失敗する人もいれば、成功する人もいます。

転職する前に転職のための情報を
十分に調べる必要があります。

それが成功するための一歩となります。

PR



転職で成功するためには、
面接での第一印象が大切になります。

面接官に良い印象を持ってもらうことが大事なのです。

そのためにはこちらから良い笑顔で
対応する必要があります。

他人に良い印象を与えることは
それほど難しくはありません。
ちょっとしたコツがあるのです。

あなたも正しい転職方法を理解して
希望職に就職しませんか?

詳細はこちら
29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法



私が就職活動をしていた
1986年(1987年就職)、
バブル経済真っ只中でした。

企業は新卒を確保するために
年明け早々内々定を連発し、
逃げられないようにするために
絶えず食事をご馳走をしたり、
ちょっとした小旅行を企画したり…

当時、私はアパレル企業に
就職したのですが、
嘘のような話、若造でも
交際費を使うことができる
状況下にありました。

お得意先様が来れば接待と称して、
美味しい料理を食べ
二次会・三次会スナックへ。

今考えると、
想像つかないような世界だったと思います。

そして今、私の甥っ子は
就職活動真っ只中にいます。

甥っ子は某国立大学大学院までいって、
自分のやりたい研究のため
必死に頑張ってきました。

甥っ子はメールで言います。
「少し前なら、とっくに内定貰えてると思うけど、
今年は本当に厳しいわ」
「なんといっても、
企業の新卒募集人員が少な過ぎる」…

私はメールでこう返信しました。
「焦らず、だけど大胆に!
自分の信念を持って面接を受けたらいい。
必ず、良い結果が出るよ」

何とか甥っ子には、
自分の希望する企業に
採用されてほしいと思います。


リーマンショックの影響を
ズルズル引きずった現況を考えると、
中高年の転職事情は非常に厳しいものといえます。

ハローワークの求人情報を見ても
倍率が1.0倍にもならないほどです。

そこで考えることは、
中高年自身が考えていた転職事情を今一度、
ひも解いてみる必要があります。

私も47歳、バリバリの中高年世代です。

私なら正社員への固執を払拭します。

将来に無限の可能性を秘めた若者さえ、
正社員になれず四苦八苦している状況を考えれば、
自分の今までのスキルを活かした
契約社員という道を選択します。

仮に正社員への道を固執することによって、
何ヵ月経過しても面接すら受けることができないとしたら、
それこそ無能の日々が待っている訳です。

無職…一番恐れていることは
人と離れてしまっていることへの
無気力感(虚脱感)です。

まずは働ける意義・喜びを
重要視しなければいけないと思います。

仕事ができれば、
必ず良い方向に人生は動きだします。



転職における履歴書の書き方が、
あなたの人生をも変えてしまうかもしれません。

それほど、転職組にとって履歴書は
絶好のチャンスの場でもあるわけです。

実際、履歴書に書かれた文章で、
書類選考の有無が決まってしまいます。

あなた自身が企業の人事担当者と会う前に、
履歴書が面接を受けるわけです。

そこで、あなたは履歴書の
印象を良くしなければなりません。

綺麗で丁寧な字を書く、
それももちろん大事です。

しかし、最も個性を活かしつつ
自分自身の人となりを表現するためには、
志望動機欄が最重要項目になります。


型にはまった文章・マニュアル的志望動機では、
人事担当者の視線を
くぎ付けにすることはできません。

自分の能力を、
どのように企業で活かしていきたいか等々、
企業に対する思いの限りを凝縮させてください。

また、履歴書の資格欄も有効利用できます
(きちんとした資格がある場合)。

職歴欄も有効利用できます。

出来れば、自分自身が携わった業務に対しての
結果も書ければ、さらに良しです。

覚えておいてください。
1つの履歴書であなたの人生は変わります。
 


カウンター


Copyright ©  -- 就職の秘訣 再チャレンジ転職法 岡田浩二 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]